日本ではメタバースは定着し難い!? 俺的 セカンドライフ BLOG

3D仮想空間「SECOND LIFE」での出来事や動画撮影、パソコンなどについての独り言日記

ホーム > スポンサー広告 > 日本ではメタバースは定着し難い!?ホーム > メタバース > 日本ではメタバースは定着し難い!?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本ではメタバースは定着し難い!?

ダレットワールドが閉鎖するというニュースを見ました。

ダレットワールド、9/29をもってサービス終了
[記事元:THE SECOND TIMES]

既存のコンテンツと絡めたサービスなどの展開され、
まだまだ可能性はあったようですが、
現時点ではサービス終了が妥当という判断となったようです。

SNSにはなりますが韓国のサイワールドも日本語版を8月に終了するようです。

少し前にはHabbo Hotelの日本語版も閉鎖され、
日本国内のメタバースの浸透は、今一つと言った印象を受けます。

mixiやGREE、モバゲーなど携帯が主流となる
オンラインコミュニティーが台頭する中で、
これらのサービスは苦戦している。

というか既存のモノで充分に事足りているという事でしょうかね^^;

グローバルスタンダードという言葉が登場して久しい中、
セカンドライフをやってて思ったのは、
メタバースには、日本の一般大衆がこれまで越えられなかった世界への扉を
開くきっかけになるんじゃないかという気がしていたんですが…

どうやらまだまだ先のように感じますね^^;

世界最高の携帯技術を持ちながら、
世界標準になれずに三菱や三洋が撤退したりした
携帯端末の業界のように、
独自の進化だけで、世界から取り残される事がないように祈りたいですね…。

まぁ可能性はまだまだいっぱいにあるんですけどね^^
[ 2009/06/24 13:45 ] メタバース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
UNIQLOCK
プロフィール
お薦め書籍
スポンサーリンク
デル株式会社
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブロとも申請フォーム


