俺的 セカンドライフ BLOG

3D仮想空間「SECOND LIFE」での出来事や動画撮影、パソコンなどについての独り言日記

ホーム > アーカイブ - 2010年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドライフ内の経済活動

セカンドライフを運営するリンデンラボ社が2009年第四四半期の財務報告を発表しました。
それによると2009年にユーザーが行ったセカンドライフ内の経済活動で、
取引された金額はアメリカドル換算で計5億6700万ドルにも上り、
2008年から約65%も増加した事になります。

この数字は、リンデンラボ社で予想していたモノより約26%も上回る結果となったそうです。

また総滞在時間は合計4億8100万時間となり、新たに23,900エーカー分の土地が増え(前年比6%増)、
ユーザーが所有する土地の総面積は18億5000万エーカーへと拡大しています。

日本ではマイナスイメージの多いセカンドライフですが、
海外では政府や大企業が活用する事例も多く、まだ成長しているわけですよね。

セカンドライフ内の経済活動、2009年は5億6700万ドル規模へ成長
[THE SECOND TIMES]

[ 2010/01/27 19:05 ] セカンドライフ | TB(1) | CM(0)

セカンドライフでハイチ大地震募金

甚大な被害が出て、国際支援も行われているハイチ大地震ですが、
Facebookなどネットの中でも色々なところで基金が行われていますね。

そしてもちろんセカンドライフの中でもチャリティ活動がスタートしています。

ハイチへ送る義損金を集める為、アバター用のパーカーを制作し、
売上全額を赤十字にハイチ大地震募金として寄付されるそうです。

アイテムはリンデンラボ社のマーケットプレイス「Xstreet」で購入する事が出来ます。

ハイチ基金

僕も購入してみました。

ハイチ基金

思ったほど手続きは簡単に行えましたよ。

SNSや他のメタバース、MMOなどネットでのコミュニティーが活性化している現在、
こういうチャリティー活動や草の根運動が活発に行われる事が、
今の世の良い面なんじゃないかと思います。

こういう動きをもっともっと広げていきたいですね。
そうすれば一人一人の意識も価値観も変わってくるんじゃないかと思います。

「Xstreet」チャリティーパーカー

セカンドライフのハイチ大地震募金アイテム
[記事元:THE SECOND TIMES]

[ 2010/01/19 12:31 ] セカンドライフ | TB(1) | CM(0)

時代に取り残された家

ブログでは初公開となる僕のセカンドライフの中での家ですw

自宅

とは言え、このSSを見てもどれが僕の家か判らないでしょうが^^;
手前の小さな家が僕のですw

実際には家と呼ばれるものではありませんが。。。

周りの風景と比べてもポツンと佇んでいますね^^;

周りはどんどん変化して、住み始めた頃と比べると
かなり区画整理が進み、都市化しています。

まー僕の家も一つの時代の生き証人みたいなもんでしょうかw

でも周りが変わる中でまったく変化をしない僕の家は、
大型施設や道路建設の際に立ち退きを拒否する住人のようですねw

さて、そろそろちゃんとした家でも建てようかな。。。

そんな事をおぼろげながら考えている今日この頃です^^;

[ 2010/01/15 04:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Winter Choice! 2009

セカンドライフの中では様々なクリエイターの方が活躍され、
ショップやモールでアイテムを販売されています。

販売促進として各種のイベントも開催されていますが、
そのイベントの中で好評なモノの一つが「Choice!」です。

Choice

クオリティーの高いクリエイターが集まって、
各店を回るスタンプラリーが行っています。

毎年夏と冬に開催され、オリジナルアイテムを集める為に、
多くの方がセカンドライフ内を駆け回っている感じです^^

という僕もそのうちの一人なんですが。。。

現在は「Winter Choice! 2009」として
今月18日まで実施中です^^

Winter Choice! 2009オフィシャルサイト

Winter Choice! 2009ブログ

[ 2010/01/09 05:17 ] セカンドライフ | TB(1) | CM(0)

厳島神社

正月という事もあり、セカンドライフの中では、
神社に参拝される方も多いようです^^

以前からある神社、急遽この時期に建てられた神社など様々ですね。
ここ厳島神社もセカンドライフ内では古くからある神社の一つですが、
一時はSIM移転などもあり、閉鎖されていて、今回見事に復活したようです^^

厳島神社

消えていくものが多い中で、こうやって良いものがセカンドライフ内に
残って行くというのは、素晴らしい事だと思います。

厳島神社

リアルのように広大な敷地にそびえる施設は、厳格な雰囲気が漂っています。

厳島神社

ちょうど初詣シーズンですので、ぜひ参拝に来られては如何ですか?

厳島神社

セカンドライフ厳島神社へのテレポート
[ 2010/01/02 20:20 ] セカンドライフ | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!

つつしんで新春のお慶びを申し上げます。

ご挨拶

本年も幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

[ 2010/01/02 05:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
UNIQLOCK
プロフィール
お薦め書籍
スポンサーリンク
デル株式会社
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブロとも申請フォーム


